コバルト 短編 小説 新人 賞 傾向

発行者: 14.11.2020

文学賞を受賞するにはどうすればいいのか、傾向と対策はどう立てればよいのか。 多数のプロ作家を世に送り出してきた若桜木虔先生が、デビューするための裏技を文学賞別に伝授します。. 乾 :仕事が決まらないでいる頃に出かけては有栖川有栖さんの新刊などを買ってくるのを見て呆れた母に、「そんなに暇なら小説を書いたらどう」と言われたんです。それで、有栖川さんたちのようなすごいものは書けないけれど、何か書いてみようかなという気になって。放送大学を退職した年の夏に、学生時代によく読んでいた『コバルト』のノベル大賞に応募してみたんです。今考えると『コバルト』向けの内容ではなかったですね。『あの日にかえりたい』に「夜、あるく」という短編がありますが、あれはそのとき最終選考まで残ったものをアレンジして短くして主人公を女性にして パスワードをお忘れの方 新規会員登録(無料).

自分に合った文学賞はどれ? どこに応募すればいい?  あなたの欠点を添削しつつ、応募すべき文学賞を教えます。   文学賞指南 添削講座. 三浦  小説家って、依頼をいただけなくなったら終わりですからね。小説家に限らず自営業の人はみんな、今の商売がうまくいかなくなったらどうするか、みたいなことを考えるものだと思うんですよ。会社員のかたも、会社が倒産しそうな気配を察したら、次の仕事を探しますよね? それと同じです(笑)。  本屋さんと古本屋さんの店員だったらやったことあるから、雇ってもらえるかなとか、タコ焼きのタネの配合はわりと研究したから、店を出すのはどうかなとか。まあ、現実逃避なんですけど。池上さんは考えないんですか?.

パスワードをお忘れの方 新規会員登録(無料). 文字サイズ 標準 拡大 WEB本の雑誌 > 作家の読書道 > 第回:乾ルカさん >その5「母のひと言で小説執筆を意識」. 作家自身は、どんな「本屋のお客」なんだろう?そしてどんな「本の読者」なんだろう? そんな疑問を、作家の方々に直撃インタビューです。.

WEB Copyright C  All Rights Reserved.   22NHK9.  ……  …… .

ミステリー系新人賞の〝傾向と対策〞 その3(年3月号). メフィスト賞 その2(年8月号).

Cobalt短編小説新人賞関連つぶやき

作家自身は、どんな「本屋のお客」なんだろう?そしてどんな「本の読者」なんだろう? そんな疑問を、作家の方々に直撃インタビューです。. 作家の読書道 第回:乾ルカさん 今年は単行本を3冊も上梓し、『あの日にかえりたい』が直木賞の候補にもなった乾ルカさん。グロテスクな描写がありながらも、ユーモアや哀しみを潜ませて、最後にはぐっと心に迫る着地点を描き出すその筆力の源はどこに…。と思ったら、敬愛する漫画があったりゲーマーだったりと、意外な面がたっぷり。大好きな作品についてとともに、作家デビューするまでの道のりも語ってくださいました。. 乾 :勤めは去年6月に雇用切れになるまでは続けていました。最後のほうは週に3日くらいのパートタイムになっていたんですけれど。本はあまり読まなくなりました。どれを読んでも優れたものばかりなので。それを自分の血なり肉なりにしなければいけないのですけれど、読むとちょっと落ち込みがちになりまして。それで漫画に逃げたりゲームに逃げたりしているんです。集英社の編集の方に「サイレン」というホラーゲームをいただいて、それを70時間くらいかけてクリアして、その後でもこの敵をスルーできないかとか、ゲームのシステム上受けざるを得ないもの以外はノーダメージでクリアするとか、自分で条件を設定してやってみたりして。漫画はやはり最近では『ガラスの仮面』の第45巻に尽きますね(笑)。.

プロフィール 乾ルカ(いぬい・るか) 北海道在住。年に『夏光』で第86回オール讀物新人賞を受賞。著書に『プロメテウスの涙』『メグル』『あの日に帰りたい』がある。. 文字サイズ 標準 拡大 WEB本の雑誌 > 作家の読書道 > 第回:乾ルカさん >その5「母のひと言で小説執筆を意識」.

  • 乾 :仕事が決まらないでいる頃に出かけては有栖川有栖さんの新刊などを買ってくるのを見て呆れた母に、「そんなに暇なら小説を書いたらどう」と言われたんです。それで、有栖川さんたちのようなすごいものは書けないけれど、何か書いてみようかなという気になって。放送大学を退職した年の夏に、学生時代によく読んでいた『コバルト』のノベル大賞に応募してみたんです。今考えると『コバルト』向けの内容ではなかったですね。『あの日にかえりたい』に「夜、あるく」という短編がありますが、あれはそのとき最終選考まで残ったものをアレンジして短くして主人公を女性にして 第回:乾ルカさん その1「騙しの面白さを知る」 その2「切磋琢磨系の話が好き?」 その3「ゲームにハマる」 その4「『メグル』の舞台はかつての職場」 その5「母のひと言で小説執筆を意識」 その6「不思議要素に解決のキーを借りる」.
  • 三浦  出演なさってるみなさんの演技がものすごくて、しかも瑛太さんと新さん、女性陣は長谷川京子さんと橋本マナミさんですからね、見目も麗しいですよね(笑)。橋本さんが演技をなさっているのを、私はこれまで拝見したことがなかったのですが、『光』を見て、本当に素晴らしいと感じました。私はすごく好きな映画ですね。自分の小説が原作だということを忘れて惹きこまれたし、いろいろ揺さぶられるものがありました。「あそこはどう解釈した?」とか、観終わったあとでだれかと語りあうのも面白い、幅と奥行きを兼ね備えた作品だと感じました。.

……  …… . : :7045?        . 7 11.

ベストアンサーに選ばれた回答

既に過去にビッグ・タイトルの新人賞を射止めているが、売れずに数作で依頼が入らなくなり、再デビューを狙っているプロ作家の作品。 これも五人ほど送られて来て指導しているが、共通しているのは「プロ作家だけあって文章にも物語設定にもストーリー展開にも全く問題はないが、主人公および主人公周辺の主要登場人物のキャラ設定に魅力がなく、固定ファンがつかない」というもの。 これは非常に難しい。ひたすら、「主人公のキャラが立っていて、台詞が面白い」という作品群を読んでコツを盗んでもらう以外にない。 お笑い系なら木下半太(『悪夢』シリーズなど)、七尾与史(『ドS刑事』シリーズなど、)東川篤哉などの作品群。 シリアス系なら笹本稜平(『越境捜査』シリーズなど)、今野敏(『隠蔽捜査』シリーズなど)、誉田哲也(『ストロベリーナイト』『ジウ』シリーズなど)、深町秋生(『八神瑛子』シリーズなど)などの作品群。.

日本ファンタジーノベル大賞 その2(年5月号). 女性の受講生  三浦先生の作品では、どれも非常によく取材されていますが、何か秘訣というか、気をつけていらっしゃることはありますか。 三浦  取材の回数や方法は、作品によって、必要に応じて、変わってきますね。ただ、小説の取材の場合、話を聞くときにレコーダーを回さないようにしています。  ルポエッセイみたいなものを書くときは、用語や正確性も重要ですから、レコーダーに録音して、あとから書き起こし、構成します。専門の業者のかたに頼んで文字起こししてもらうこともあるし、自分で聞きながら書き起こすこともあります。  でも、小説の取材の時は、相手の雰囲気やたたずまい、しゃべりかたなどに集中したいので。「録音させてください」と言うと、どうしても緊張させてしまったり、かしこまってしまったり、失言しないようにと建前的な答えになってしまったりして、ふだんの感じを見せていただけないおそれがある。なので、レコーダーは回さないし、相手の目の前でメモをとることもなるべくしません。それもまた、相手に緊張を強いてしまうことになるかもしれないからです。.

文学賞指南 添削講座 若桜木先生が送り出した作家たち 日経小説大賞 西山ガラシャ(第7回) 小説現代長編新人賞 泉ゆたか(第11回).

1 2 3 4 5 6 Check Tweet 1027.        .   …!

短編小説は挑戦しやすい?書き方のコツ

女性の受講生  三浦先生の作品では、どれも非常によく取材されていますが、何か秘訣というか、気をつけていらっしゃることはありますか。 三浦  取材の回数や方法は、作品によって、必要に応じて、変わってきますね。ただ、小説の取材の場合、話を聞くときにレコーダーを回さないようにしています。  ルポエッセイみたいなものを書くときは、用語や正確性も重要ですから、レコーダーに録音して、あとから書き起こし、構成します。専門の業者のかたに頼んで文字起こししてもらうこともあるし、自分で聞きながら書き起こすこともあります。  でも、小説の取材の時は、相手の雰囲気やたたずまい、しゃべりかたなどに集中したいので。「録音させてください」と言うと、どうしても緊張させてしまったり、かしこまってしまったり、失言しないようにと建前的な答えになってしまったりして、ふだんの感じを見せていただけないおそれがある。なので、レコーダーは回さないし、相手の目の前でメモをとることもなるべくしません。それもまた、相手に緊張を強いてしまうことになるかもしれないからです。.

自分に合った文学賞はどれ? どこに応募すればいい?  あなたの欠点を添削しつつ、応募すべき文学賞を教えます。   文学賞指南 添削講座. 乾 :作風も何も確立されていなかったので、そのとき書きたいものを書いて送っていました。それで、ゆきのまち幻想文学賞という短編の賞に応募して入選して、そこでまた勘違いをしたんですね。力試しにまた商業誌に応募してみようと思ったんです。長編は苦手だったし、その頃は資格予備校でバイトながら正社員なみにフルタイムで働いていて時間がなかったので、すぐ書ける短編の賞を探したんです。そうしたら日本ホラー大賞、オール讀物新人賞、小説現代新人賞くらいしか見つからなかったんです。最初に日本ホラー大賞に応募したのが30歳のときですね。オールにはじめて送ったのは受賞する1年前。.

前のページへ 1 2 3 4 5 6 次のページへ Check Tweet 年10月27日更新.

  • 三浦  単行本が2冊、文庫本が3冊出る予定です。5月にKADOKAWAから『ののはな通信』という小説の単行本、9月に中央公論新社から『愛なき世界』という小説の単行本が出る……と思います。.
  • 三浦  出演なさってるみなさんの演技がものすごくて、しかも瑛太さんと新さん、女性陣は長谷川京子さんと橋本マナミさんですからね、見目も麗しいですよね(笑)。橋本さんが演技をなさっているのを、私はこれまで拝見したことがなかったのですが、『光』を見て、本当に素晴らしいと感じました。私はすごく好きな映画ですね。自分の小説が原作だということを忘れて惹きこまれたし、いろいろ揺さぶられるものがありました。「あそこはどう解釈した?」とか、観終わったあとでだれかと語りあうのも面白い、幅と奥行きを兼ね備えた作品だと感じました。.
  • 受賞できるかどうかは、書く前から決まっていた!  あらすじ・プロットの段階で添削するのが、受賞の近道!   あらすじ・プロット添削講座.
  • 山形小説家・ライター講座『その人の素顔』 山形小説家・ライター講座.

. :30? 210. WEB.     .

短編小説新人賞にはどのようなものがあるか

横溝正史ミステリ&ホラー大賞 その2(年10月号). 文学賞指南 添削講座 若桜木先生が送り出した作家たち 日経小説大賞 西山ガラシャ(第7回) 小説現代長編新人賞 泉ゆたか(第11回). 日本ファンタジーノベル大賞 その2(年5月号).

3 42 13 4   22NHK9. 210.


Facebook
Twitter
コメント
Machiko 20.11.2020 01:28 答える

三浦  何かあったかな……なにしろひとりで家にいるもので(笑)。ああそうだ、何かね、近所のスーパーで、むっちゃ騒いどる子どもがいたんですよ。子どもってたまに、「キーッ」て声を出すじゃないですか。あの声をずっと出しているんです。たぶん、楽しくて興奮してたんだと思うんですけど、私がスーパーを一回りして買い物し終わっても、まだ「キーッ」て叫び続けてる。たぶん10分以上。でも、親がまっっったく注意しないんですよ。びっくりしたわ 。 ……なんか、既成の概念とかそういうのとは関係なくなっちゃった(笑)。超音波みたいなあの声をずっと出させていたら、まわりにとってうるさいだけじゃなく、子どもが脳溢血とかになりそうじゃない? 子どもの身体によくなさそうだから、「その声を出しちゃ駄目」と親が言い聞かせてあげるべきなのではないかと、僭越ながら思ったのでした。. プロフィール 乾ルカ(いぬい・るか) 北海道在住。年に『夏光』で第86回オール讀物新人賞を受賞。著書に『プロメテウスの涙』『メグル』『あの日に帰りたい』がある。.

Yutsuko 21.11.2020 14:43 答える

第回:乾ルカさん その1「騙しの面白さを知る」 その2「切磋琢磨系の話が好き?」 その3「ゲームにハマる」 その4「『メグル』の舞台はかつての職場」 その5「母のひと言で小説執筆を意識」 その6「不思議要素に解決のキーを借りる」.

Shizu 24.11.2020 02:46 答える

本格トリックを創るのが苦手な人が ミステリーを書くには(年3月号).

コメントを追加

サイトに公開する前に、あなたのコメントがモデレートのために送信されます。

© 2015-2020 mannadabholkar.com 権利留保
このサイトへのアクティブなリンクを使用する場合、コピーと引用が許可されます.